テレワークというものが一気に進んでいる最近において、テレワークは通勤する必要がないため、とても便利で、業務がはかどる、というような声を聞くことが多くなりました。しかし、テレワークしたいけれど、ハンコを捺印したり、書類を確認するために、わざわざ出勤しなければいけない、というような方も多く見られるようになりました。では、どうすれば、スムーズに書類管理することができるのでしょうか。
そもそも、テレワークとは、離れた場所で仕事をする、ということで、場所や、さらに時間までも自由にして仕事をすることで、より効率的に、生産的に仕事をしよう、という働き方です。労働者にとってのメリットはもちろんのこと、企業としてもメリットはいくつもあり、まず、どのような災害が起きても、事業を継続することができるようになる、ということや、オフィスを用意する必要がなくなるため、コスト削減することができることなどが挙げられます。もちろん、生産性が上がったり、労働者の満足度が上がったり、というメリットもあります。
しかし、課題もいくつかあります。まず、勤怠管理が難しい、ということです。しっかりと仕事しているのか、サボっているのかがわからないため、評価しづらいです。他に、コミュニケーションがなくなる、ということが挙げられます。
しかし、テレワークを進めていけば、自ずと書類を電子化しよう、という方向に話が進んでいきます。今は、法律としても電子化が認められているため、どんどん書類を電子化していきましょう。
